2017/01/06

今さらですが明けましておめでとうございます。

年も明け、そうだ着物を作ろう!!(そうだ京都に行こう風に・・・)
前から作ってみたかったお着物試作してみました。
20171月きもの5

20171月きもの6

まず無地で形作り、なんか良い感じかも!?!
20171月きもの7

手元に本物の着物が無いので、
人間用の着物の作り方の本や、ネットみてアレンジしてみました。
が、
おはしょりの衿先のところがちょっと気になるんです。
シーチングではうまくいったのに、生地の風合いの違いだからしょうがないか~・・・。
今度は修正ポイント含めて、長襦袢の袖なども付けてみようっと。
20171月きもの8

20171月きもの2

若かりし頃はアンティークの着物が好きで、
目黒にある時代布池田で、アンティークの着物を集めるだけでなく着て楽しんでいたのに、
ある時期急に思い立って、
すべてのアンティークの洋服、着物、帯・・・、ロンドンやパリで買ったアンティークのものを売ったり、捨てたりして手放してしまった。

思い出してもなんてこった!!!

って気持ちだけど、やってしまったことは致し方ない。
若気の行ったり来たりですね。(若気の至り)

まっ、それでも手放さなかったのがビンテージのバービー人形達で、今、こうしてブログ書くきっかけにもなってます。
20171月きもの3

今回のモデルはポピーさんですが、可動バービーに着せても良い感じでした。
その写メはまた次回に。
このポピーのお顔がガガ様に似てるな~って思うんですけど、
写メではその迫力が出てないですね---

拙い+更新不定期この上ないブログですが、今年もよろしくお願いいたします。
今年はもうちょい更新頑張っていきま~す。

宜しければポチッとなも↓
どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村


にほんブログ村
2016/12/25

もう年末!今日はクリスマス

いつの間にか月日は流れ
はや年末!!!

そして今日はクリスマス!

前のブログで秋になる前に・・・なんて書いておきながら、もう冬です。
なんてこと~~~
なかなか更新するきっかけがなくて、このままだと年越ししてしまいそうなので

クリスマスのご挨拶です。
クリスマス2016年1

Skipper と Skooter
可愛いお小さい方たち
(スケートの足先のパーツ、見つからず)

クリスマス2016年2

そして最後に
久々のポチッとな
どうぞよろしくお願いします



にほんブログ村


にほんブログ村
2016/09/18

秋深くなる前にピンクのドレスを

秋の気配が日々増していきますね。
ここんとこ
ドールOF制作準備作業だけやってて、実際のとこ進んでなくてね・・

で、
今日は以前作ったドレスを可動のバビ子さんに着せてみました(写真ブレてる)

バビ9月の3

FMCサイズで作っているので、可動のバビ子さんには若干緩めかなと思いますが、雰囲気だけは良い感じ
ポピーのサイトでピンクのドレスの子を観て、
このドレスを思いだして着せてみたところ
バビ子さん思った以上にピンクドレスが似合うね(主観です・・・)


バビ9月の2
バビ9月の1


バビ9月の7

2人並べてみた
FMCはもっと昔の顔のサイズが好きかな~

バビ9月の8

バビ9月の6

最近ネット徘徊で今年のポピーさんのラインナップ観てはヨダレが・・・・・
どの子も素敵ですね~

でもって
箱入り叶わず
衝動で裸族のままお迎えしたポピーさんがいるので、近々にお衣装纏わせたいと思っています


そして最後に
ポチッとな
どうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村


にほんブログ村
2016/08/20

夏の終わりにブルーのドレスを

日々暑い日が続きますね 
ブログ更新もおぼつかないまま
時折秋の気配も感じる、夏の終わりが近づく今日この頃


夏の終わり・・・といえば

「夏の終わりのト短調 」大島弓子さんの漫画の題名がふっと浮かぶ

それなのにどんな内容だったけ?あらすじほぼ忘れてるよ~
(検索して思い出しました~)

大島弓子さんの漫画、あの独特な世界観が好き
猫好きにはたまらない「綿の国星」
そして「四月怪談 」 「赤スイカ黄スイカ」など今も心に残ってる

ああ~  四月怪談のレンゲのくだり、今読みたい・・・


てなことで
夏が終わる前にブルーのコットンで夏ドレス作ってみました

☆残暑お見舞い申し上げます☆
残暑バビ8


このデザイン、今年のポピーさん
(ブリジットバルドー風でピンクのドレスを着ている子)が可愛いくて
そのポピーさんお迎えしたいけど出来ませぬ~

で、ディテールアレンジして作ってみました 
(裏付き パニエ付き ベルトなし)

残暑バビ5

まだ顔出ししてない可動の子がもう御一人いるにはいるのですがね
どうも可動の子に着せるとなるとモデルが同じ子になってしまうわ~

残暑バビ12

残暑バビ2

ポピーさんに着せると
残暑バビ3

残暑バビ14


残暑バビ15

やっぱりポピーさん 佇まい好きだわ~

残暑バビ7


残暑バビ13


そして最後に
ポチッとな
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
2016/07/24

HOMMEパンツとTシャツ試作

オムのジーパン、先週試作出来上がってたのに、
Tシャツ作りたくてそのままずるずると投稿一週間延ばしになってしまいました。

ジーンズ2


ジーンズ4


ジーンズ1


人間サイズ仕様に近づけたいので
前ポケットと、後ろポケット物が入ります。
如何せん
ベルト通しの幅実寸計算すると、かなり広幅になるわ~

ローライズ気味にしたと思ったのに、数ミリ股上深かったかな~

Tシャツは
縫い代全部ロック始末にしてみました
オムサイズでカットソーだから、なんとか掛けることが出来る
衿ぐりは出来上がってみたら、イメージが違ってた
ちょっと修正加えたい形になっちゃった

ジーンズ6

撮影が夜になってしまい上手く映ってないよ~
ジーンズ5


制作過程
途中なのでベルト通しかなり長めになってます。
どの仕様で作るのが良いのか模索しながら作ってるから時間掛かります~
ジーンズ7



そして最後に
ポチッとな
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
