--/--/--

スポンサーサイト

2016/08/20

夏の終わりにブルーのドレスを

日々暑い日が続きますね 
ブログ更新もおぼつかないまま
時折秋の気配も感じる、夏の終わりが近づく今日この頃


夏の終わり・・・といえば

「夏の終わりのト短調 」大島弓子さんの漫画の題名がふっと浮かぶ

それなのにどんな内容だったけ?あらすじほぼ忘れてるよ~
(検索して思い出しました~)

大島弓子さんの漫画、あの独特な世界観が好き
猫好きにはたまらない「綿の国星」
そして「四月怪談 」 「赤スイカ黄スイカ」など今も心に残ってる

ああ~  四月怪談のレンゲのくだり、今読みたい・・・


てなことで
夏が終わる前にブルーのコットンで夏ドレス作ってみました

☆残暑お見舞い申し上げます☆
残暑バビ8


このデザイン、今年のポピーさん
(ブリジットバルドー風でピンクのドレスを着ている子)が可愛いくて
そのポピーさんお迎えしたいけど出来ませぬ~

で、ディテールアレンジして作ってみました 
(裏付き パニエ付き ベルトなし)

残暑バビ5

まだ顔出ししてない可動の子がもう御一人いるにはいるのですがね
どうも可動の子に着せるとなるとモデルが同じ子になってしまうわ~

残暑バビ12

残暑バビ2

ポピーさんに着せると
残暑バビ3

残暑バビ14


残暑バビ15

やっぱりポピーさん 佇まい好きだわ~

残暑バビ7


残暑バビ13


そして最後に
ポチッとな
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ポピーのピンクのドレスも可愛いけど、
私はこちらの水色のドレスの方が好き!
元々 ブルー系に弱いうえに、今の時期なら
やっぱりこの色ですって!
バービーのメイクにもピッタリで涼やかですね(*^^*)

それにしても見ただけでサクサクお洋服を作られる技術にビックリ!本当に凄いです!

No title

わんこさん  
コメントありがとうございます。
夏にブルー、目に涼しいですよね。

お迎えしたいドールは沢山あるんですけどね~v-390

「買えぬなら作ってみようドール服」
です。

見ただけで作れるのはたぶん人間サイズの服のデザインを平面から立体にする仕事してたからかもです。
それでも人間服そのままとは違うので、どうすれば綺麗にできるか、すんごく考えながらの作業なんですよ~。
なのでその工程を楽しんでます。
